2009年09月11日

人生を変える! 夢の設計図の描き方

これは、私の大好きな鶴岡秀子さんの、新しい本のタイトルです。
鶴岡さんが、サイン入りで送ってくれましたので(感動!)、早速拝読しました!
いつものつるちゃん節満載で、「伝説のホテル」のことにもたくさん触れていました。
鶴岡さんにだって、いろんな壁があって、それでも夢を実現させているんだ、と思ったら、私もまだまだやれる!と元気がわいてきました。


鶴岡さんとの出会いは、2005年の夏。
当時、私は「巣立ちプロジェクト」のセミナーコンテンツに、施設の子ども達をポジティブに励ますものを入れたい、と考えていました。

そんなとき、ある研修会社から受け取ったメルマガに、「鶴岡秀子の元気が出る教室」というセミナーの案内があったのでした。
もう即座に、この人しかいない!と思いました。

早速、その研修会社に、鶴岡さんに転送してください!と、早速講演の依頼のメールを書きました。
鶴岡さんから、まずはお会いしましょう、と返信いただき、直近で鶴岡さんが講師をするセミナーに参加することにしました。

セミナーに参加して、一層確信を深めた私は、日を改めてアポをいただき、巣立ちプロジェクトについて、説明をしました。
当時、高校生のセミナー参加者は全部で7名。欠席者も多かったので、毎回2-3人しか集まらない状況で、しかもお金も大して払えないことなどを、正直にお話しました。

鶴岡さんは、あっけないほどに即答で、OKしてくれました。

こうして、巣立ちプロジェクト初年度のポジティブシンキング講師は、鶴岡さんにお願いしたのです!


鶴岡さんの講義は素晴らしかったのは、言うまでもありません。

ただ、それ以上に、感謝しているのは、鶴岡さんと出会えたから、今のB4Sがあると言っても過言でないほど、私は自分がくじけそうなとき鶴岡さんの教えに支えられてきました。

「ピンチ!それはよかった」とか。「自分軸を持とう」とか。「夢しか実現しない」とか。「他人との比較は、地獄の入口」とか。


実は、昨年から、巣立ちプロジェクトのポジティブシンキングのセミナー講義は、僭越ながら私がやっています。
勝手に鶴岡さんの弟子となって、鶴岡さんの教えを子ども達に伝えていきたいと思っています!

自分の人生は、自分で設計できるんだよ!と。

at 00:04│Comments(3) 書籍紹介 

この記事へのコメント

3. Posted by えりほ   2009年09月20日 07:05
>kano
ポジティブシンキングって、トレーニングでできるようになるんですよね~。
ポジの輪広げ、一緒によろしくね!
>takumin
そうでしたよね。ご縁はそこからでした。懐かしいですね。
2. Posted by takumin   2009年09月14日 23:56
SAGAWAの郵便物を開けたら家にも届いておりました。まだ読みきってませんが(汗)
鶴岡さんのセミナー、懐かしいですね。
思えばテーブルマナー講座と鶴岡さんの元気の出る話の2回のオプション講座があったからB4Sの活動に関わるようになったのでした。もう4年も前だとは思えない程鮮明に覚えていますけどね~
1. Posted by kano   2009年09月11日 08:49
辛い気持ちをポジティブにシフトできた時ってとても身軽で現状脱出のきっかけになりますよね。
鶴岡さんの弟子として林さんが子供達へ
林さんの弟子として子供達が世の中へ
素敵な輪を広げていけたらいいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

えりほ

記事検索
最新コメント