2009年02月16日

日常生活


一体、どうやって仕事と家庭を両立しているの?
と、聞かれることがよくあります。

NPOの仕事で、週末も忙しくしているので、家庭は大丈夫かと心配されるようです。

ちなみに、私の同居家族は、夫と娘(小2)と息子(保育園・年長)。

そこで、いつもの一日を紹介します。

====

●4:00 起床。 
レンジでカフェラテを温める間、洗い物を食器棚にしまう。洗濯物を回す。
バランスボールに座り、パソコンに向かう。

●7:00 朝の仕事終了。家事開始。
子どもたちを起こす。洗濯物を干す。朝ごはんの支度をする。

●7:30 朝食。
大体朝ごはんは、味噌汁、ご飯、納豆、昨日の残ったおかず。時々果物。
※味噌汁は、週末にまとめ切りしてある具材を鍋に放り込むだけ。(所要5分)

●8:00 長女の登校見送り。
1週間に1回の頻度で、朝当番(登校班の見送り)あり。
自分の身支度開始。

●8:30 家を出る。
自転車にのって、保育園へ。息子を預ける。

●9:30 オフィスに到着。仕事に没頭。

●18:30 オフィスを退社。
※通常、駅までハイヒールでダッシュ。

●19:10 保育園到着。
長男お迎え。急いでタイムカードを切る。
※19:15を過ぎると追加支払い。

●19:30 帰宅。
洗濯物を取り込む。子どもたちと戯れる。晩ごはんの支度をする。

●20:30 夕食。
通常、1汁2菜。朝の残りの味噌汁、メインのおかずとサラダ。時々果物。
※食事後、気を抜くと座ったまま眠ってしまうので、注意。

●21:00 子どもたち入浴中に家事。
夕食の片付け。食洗機があるので、楽々。
洗濯物をたたみ、しまう。
家事をしながら、長女の宿題(音読)をみる。

●21:30 入浴。
歯磨きも。
※油断すると、眠ってしまうので注意。

●22:00 PCメールチェック。
急ぎがなければ、就寝。
※ベッドに入ってから1分で熟睡。

====

こうしてみると、なんだか子どもたちがあまり出てきませんね。
夫に至っては……(笑)

やっぱり心配!という声が聞こえてきそうです。

大丈夫ですって! 

毎日笑ったり、けんかしたり、むぎゅっと抱きしめたり……
ちゃんとコミュニケーションしてますから!

at 07:02│Comments(1) 子育てと家族 

この記事へのコメント

1. Posted by Michael   2009年02月19日 01:19
改めて拝見してみるとものすごく忙しいんですねえ。ありがたい反面、もう少し手伝えることがあったら手伝わないといけないなあ、なんて感じます。
体調管理と家族の絆は大切になさってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

えりほ

記事検索
最新コメント