2014年12月17日

祝10周年!

2014年12月5日に、B4S設立10周年を迎えました!

12/7には、プロジェクトチームのメンバーが、半年前から準備してくれていた10周年パーティが終了。
200人近い関係者が集まってくれました。

パーティでは、仲間が「できたかも。」というムービーを作ってくれました。2年前に出版した「できるかも。」という私の著書にちなんで。

できたのかな。私。
 
10年経って、私は、組織の代表らしくなれたのでしょうか。
そもそも「代表らしく」って言われるのが、私はとても嫌でした。

信念、リーダーシップ、聡明、人格者、礼儀、先見性、発信力、責任感、交渉力、覚悟…。
いろんな人からいろんなニュアンスで「代表らしさ」を求められることが、苦しくて苦しくて仕方ありませんでした。

今回も、10周年という節目の時に、代表として、なんと総括していいのか。
いいこと言わなくちゃ…と焦りつつも上手く考えがまとめられずに、ずるずると今日の日を迎えています。><

それでも、いま私が考えていること。ちゃんと文字に残したいと思います。

実は、大きな決断をしました。

私、来年3月にシンガポールに引っ越します。
夫の転勤に家族でついていくことにしました。

NPO代表は継続しますが、ほとんどの業務は他のメンバーに引き継いで行きます。
これまでかなりワンマンで進めてきたブリッジフォースマイルですので、この機会に大胆な権限移譲、組織体制変更を行っています。

…と書けば、なんかかっこいいのですが、現状はそんなにシンプルではありません。

これまで私が目指してきたこと、こだわってきたことが、どこまで伝わっているのか。これからも続いていくのか。
正直、不安です。

理事も、事務局スタッフも、サポーターも、自慢の素晴らしい仲間ばかりです。
なのに「全面的に仲間を信じてお任せする!」と自信をもって言い切れない私は、やっぱり器の小さい人間なんだろうなと落ち込みます。


今回のシンガポール転居を決めた一番の理由は、家族と向き合う時間を作るためです。

この10年、仕事最優先で、がむしゃらに走ってきました。

とにかく膨大な仕事に加え、ボランティアメンバーとの打ち合わせ、講演や説明会など、自分がやらなければどうにもならないことがたくさんありました。
食事の時間を削り、睡眠を削り、家族との時間を削るしかありませんでした。

一週間の半分以上子どもだけで夕飯を食べさせたり、土日両方仕事に出かけたりすることもよくありました。
家事、子育てをめぐり、ちゃんと母親業をしていない私に苛立つ夫とは、相当喧嘩もしました。

娘は中2、息子は小6になり、間もなく親離れしていくでしょう。
夫とも、ますます一緒に過ごす時間を持たないでいれば、自然に心も離れていくかもしれません。

その前に、もう一度家族と向き合う時間を持つことは、神様がくれたチャンスだと思ったのです。

そのチャンスを掴むことを決めた以上、手放さなければいけないものがあることを、覚悟しないといけないのです。

…NPO代表一人、そんな葛藤をしています。><


こんなダメダメな代表でも、この10年を振り返って、私が誇れることは、

「あきらめなかったこと」。

もうダメ。逃げだしたいと思った時に、ギリギリで踏みとどまったこと。
もう何もかもが面倒くさいと思った時に、放り投げなかったこと。

負けず嫌いの粘り強さは、私の生まれつき(?)の強みです。

そして、あきらめなかったもう一つの理由は、子ども達、退所者たちの存在です。

私が支援している子どもたちの方が、ずっと苦しい経験をしている。
それに比べたら、私の苦労なんて大したことない。
この程度で投げ出したら、恥ずかしくて顔向けできない。

そんな思いが、心が折れそうな私を支えてくれました。

10年の間、未熟で、欠陥だらけの代表をみるに見かねた、心が大きくあたたかい人たちに、たくさん支えていただきました。
大丈夫だよ、一緒にやるよ、と言って、手を貸し、汗をかいてくれる人たちが居たから、がんばれました。
スタッフやサポーターはもちろんのこと、企業担当者や、寄付者の方々、情報をシェアしてくれる方、人を紹介してくれる方、
本当に本当にありがとうございました。

でも、中には、怒鳴られるほど怒らせてしまった人も、付き合いきれないと活動から離れてしまった人もいます。
せっかく応援してくださり、期待してくださったのに、裏切る結果となってしまったことは本当に申し訳なく思います。
大切な仲間を傷つけてしまったこともあります。いまでも心が痛いです。


…やっぱり上手くまとまりません。

日本を発つまで、あと3カ月あります。
もちろん、シンガポールからやれることもまだまだあります。

これから、時間の余裕もできますので、もう少しゆっくり考えたいと思います。
忘年会、新年会と続きますが、ぜひ一緒に語り合ってくださる方、募集しています!


drecom_bridge4smile at 21:23│Comments(1)TrackBack(0) NPO 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおひろ   2014年12月22日 16:01
5 僕が知っているえりほさんは、この4年くらいだけど、背伸びして一生懸命頑張っている姿は、僕にとっても勇気を与えてくれるものでした。

素直に心を吐露している感覚、とても伝わってきますよ。

シンガポール移住&事業継承、かっこいいです♪応援していますよ。

PS
僕も一時期仕事でシンガポール移住計画があって頻繁に行っていたので、ちょっと羨ましいです。遊びに行きますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

えりほ

記事検索
最新コメント